2009-01-01から1年間の記事一覧

横浜F・マリノスvs.ジュビロ磐田

日産スタジアムにて生観戦。 日本代表の岡田監督も絶賛した渡邉千真のGOAL!そして終盤のピンチの連続を守備陣の踏ん張りで凌ぎ、なんとか1-0で勝利!!しかし、最後までハラハラさせる試合だった。 千真のGOAL以外にも少なくとも2回は決定機があった 幻の決定…

横浜F・マリノスvs.名古屋グランパス

狩野不在の謎 結果は1-2。内容に関してはネット、新聞の情報で推測するしかないのでコメントは控えるとして、腑に落ちないのは狩野健太がベンチにも入っていないこと!前節はカードもらってないし累積による出場停止でもないとすると、怪我でもしたのか?し…

横浜F・マリノスvs.鹿島アントラーズ

試合前から熱い声援をピッチ上に送るマリサポ。 敵地に遠征!鹿島サッカースタジアムの雰囲気に思わず酔いしれる・・・ ようやく初白星をあげたマリノスが王者アントラーズ相手にどこまでできるかをこの目で見たくて、はるばる鹿島まで遠征したのだが、・・・。横…

横浜F・マリノスvs.ヴィッセル神戸

ニッパツ三ツ沢球技場にて生観戦。 ようやく、やってくれました。5-0。大勝っす! 今季初勝利に喜びを爆発させるマリノス・サポ 得点王(暫定)!カズマ!! マリノスの渡邉千真があわやハットトリックの2GOAL。この新人ストライカーのシュート技術、正確性…

外国人依存を強める茨城県の農業

外国人労働力がなければ農業経営が成り立たない まずは、2005年の国勢調査の結果にもとづいて作成された年齢別農業雇用者数を示した下の表に注目を。*1《全国の年齢別農業雇用者数》 総数 15〜19歳 20〜29歳 30〜39歳 40〜49歳 50〜59歳 雇用者数 304,744 3,…

横浜F・マリノスvs.アルビレックス新潟

公式戦6試合、勝ち星なし。 長いトンネルが続いている。 「内容はいい。あとは結果だけ・・・。」 そんな言葉が監督はじめ選手からも漏れている。 同じような言葉が、連敗地獄にはまった昨季も繰り返されていたような気がする。 後半ロスタイムの失点が、現在の…

インチキ食料自給率に騙されるな!?

ちょっと古い情報だが、『文藝春秋』2009年1月号に、「農水省食料自給率のインチキ」なる記事が掲載された。文藝春秋 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/12/10メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 「日…

映画『ポチの告白』

関内・ジャック&ベティにて鑑賞。 警察不祥事を凝縮した3時間15分。 配給会社は「日本を震撼させる衝撃のラスト6分」と謳っているが、オープニングからエンディングまで、全編が衝撃的。 上映時間は長いが、信じられないようなエピソードの数々に一瞬たりと…

横浜F・マリノスvs.柏レイソル

録画映像にて観戦。3-3という結果は既に知っていたし、後半18分に山瀬功治に替えて長谷川アーリアジャスールを投入した後から流れが変わっての逆転負けということも了解済みだったのだが、実際に映像を見て思ったことは、一言、「非常にもったいない試合」だ…

とまどう視線 映画『バックドロップ・クルディスタン』

野本大監督・バックドロップフィルム・2007年製作 『ドキュメンタリー制作者に必要な資質とは、自らのテーマに対する疑念や不信に直面した際、そこで足を止めずに現実を受け止め、ひとつひとつ事実を追い求めていくことなのだ』 そんなことを改めて実感させ…

“手書き”による「抜書き」は、最強の知的生産の技術かもしれない

ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHP文庫)作者: 福田和也出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 36回この商品を含むブログ (63件) を見る 読書の方法として“手書き”による「抜書き」をすすめる人は多い。起訴休…

負の歴史こそ価値ある遺産

日本の愛国心―序説的考察作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2008/02/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見る 一気に読了した・・・。少々興奮気味である。しかし、その理由は本書のテーマである『…

昨日の朝日の社説「温暖化と科学技術 太陽を長期戦略の柱に」

地球温暖化という危機感は、自然エネルギー産業を興し、エネルギー自給率を高め、大不況を脱出するための切り札にもなる。中でも、最大の救世主は太陽光だそうだ。 地球温暖化の原因が二酸化炭素などの温室効果ガスではないことが疑われてもいる中で、朝日新…

戸塚区品濃町最終処分場

私が暮らす町には、ありがたくない名物がある。高さ50mのゴミ山だ・・・。 正式名称は「戸塚区品濃町最終処分場」。現在、横浜市が42億円もの税金をかけてゴミ山の除去事業に着手している*1。 この処分場を設置した(株)三興企業という会社は既に倒産している…

農地転用に関する農水省の実態調査

優良農地転用の抜け道に利用されているとして問題になっている「27号計画」に関して、2007年に日本商工会議所が農水省に実態調査を要望*1。その調査結果を農水省は公開していることがわかった。 農業振興地域及び農業振興地域整備計画の概況 「地域の農業の…

横浜F・マリノスvs.清水エスパルス

本日は親族の結婚式に出席のため、残念ながら観戦はできず。 さて、アウェイのアウトソーシング スタジアム日本平で行なわれた今節の試合結果は、スコアレス・ドロー。 木村監督が試合を総括して、 雨が上がりピッチコンディションは問題なくよかったが、風…

「キューバの至宝」アリシア・アロンソ

1920年生まれ。現在、89歳。キューバ初のプリマドンナ。 キューバ革命直後、フィデル・カストロが自らアリシアの元に赴き、彼女のバレエ団の支援を申し出たと言われる。一説には、「ゲリラ戦のため山に篭っていたフィデル・カストロが戦闘服姿のままアリシア…

「外国人研修生・技能実習生が日本の農業を支えている」とまでは言えない

農水省HP「農業における外国人研修生・技能実習生の動向」によると、農業・食品分野の研修生は約2万人(約1万2000人が食品産業、約7500人が農業分野)。技能実習移行申請者は約1万人(2006年度)で、農業分野では施設園芸が過半を占めている。新規入国者、…

『EL GOLAZO』採点表(横浜F・マリノスvs.サンフレッチェ広島)

【松田のコメント】 「ウチがやりたいサッカーを相手にやられてしまった。一番嫌なところを(佐藤)寿人とかストヤノフに使われてしまった。ウチはいいときは本当にいいけど、悪いときはボールをもらうのを怖がって顔を出さなくなる。今日はそんな感じだった…

「輸出依存見直し論」と「農業ブーム」

本日(2009/03/10)の朝日新聞朝刊に掲載されていた「外需頼み 構造に限界 経常収支赤字 輸出・投資落ち込む」との記事をもとに、「輸出見直し論」と「農業ブーム」について考えてみた。 1月の経常収支が13年ぶりに赤字に転落したのは、輸出と海外投資の…

「農業」こじつけ開発 “抜け道”計画でいつでも転用

Ref:東京新聞09/03/08【要約】優良農地を転用して、大型ショッピングセンターや工業団地などを建設してゆく−。その根拠となった法律は、農地転用に厳格とされる農振法(農業振興地域の整備に関する法律)だった。農振法の施行規則第4条の4第1項第27号に規定…

横浜F・マリノスvs.サンフレッチェ広島

前半3分、期待の新人・渡辺千真がプロ初ゴールを決め、盛り上がるマリノス・サポ。 渡辺にとっても、マリノスにとっても最高の船出を予感させたのだが・・・ いよいよJリーグが開幕! しかし、マリノスにとっては前途多難な船出となった・・・。 立ち上がりは、…

『トウキョウソナタ』

昨日に引き続き、横浜・関内のジャック&ベティにて鑑賞。 家族内に(世界にと言い換えてもよいと思うが)潜在する不協和音が臨界に達した末に生ずる爆発的なカタルシス。 夜明けに訪れる静謐感、そしてエンディングのドビュッシー「月の夜」が胸に染み入る…

『ぐるりのこと。』、『闇の子供たち』

横浜・ジャック&シネマにて。 「闇の子供たち」との同時上映だったのだが、見終わってみて、「なんでこの2作品が同時上映?」と正直思った。 しかし、どちらも良い映画だったので、その件は特に問題なし! さて、当初の目的は「闇の子供たち」だったのだが…

人類はもはや、オナニーを止められないサルを笑えない

世界不況 CO2価格急落 朝日新聞09/03/04二酸化炭素など温室効果ガスの排出量取引の価格が急落している。世界的な不況の広がりで企業が生産を減らした結果、CO2などの排出量が減っているからだ。取引をてじまう動きもある。市場の縮小が、環境技術の確…

慕われた「麻薬王」

朝日新聞09/03/04 タイ北部、少数民族の村の広場に約1年前、乗馬姿の男の彫像が立った。軍服で腰に短銃。タイとミャンマーにまたがる「黄金の三角地帯」を30年以上支配し、米国が懸賞金をかけて追った「麻薬王」クンサーの像だ。 (タートタイ村〈タイ北部〉…

外国人研修生が日本の農業を支えている?!

北関東のある農協職員から聞いた話によると、 重労働を伴う野菜の収穫などの作業に〝研修目的〟の外国人が多数携わっているらしい。 来日する〝研修生〟の目的の第一は、もちろん「カネ」。 しかし、中国で大規模農業経営を夢見る比較的エリート層に近い人間…

CNN.co.jp:対キューバ経済制裁は効果なし 共和党上院議員が指摘

CNN.co.jp:対キューバ経済制裁は効果なし 共和党上院議員が指摘

キューバの内閣改造についての報道

キューバで内閣改造 カストロ前議長の側近解任 朝日新聞09/03/04 【ロサンゼルス=堀内隆】 ハバナからの情報によると、キューバのラウル・カストロ国家評議会議長は2日、内閣改造を行い、カルロス・ラヘ閣僚評議会(内閣)執行委員会書記(57)やフェリ…

戦国時代の政治システムと同じ?

西松建設から違法な政治献金を受け取ったとして、小沢一郎の公設第一秘書・大久保隆規(47)が逮捕された。 朝日新聞09/03/04の記事は、 「北東北三県の大規模公共工事の受注は、小沢事務所関係者の意向で左右されると、ゼネコン関係者はみていた」、「岩手…