2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辺野古に派遣された掃海艇

普天間基地移設に関する事前調査を支援するために、海上自衛隊の掃海艇「ぶんご」が基地移設に反対する市民らが座り込む辺野古に派遣された。安倍首相は「威圧ではない」と語ったが、派遣された「ぶんご」は艦首に62口径76mm速射砲を搭載している。「万一の…

非暴力主義宣言を!

「憲法九条を守る」とは、どういうことか。 昨日も書いたが、この問題を考える上で「自衛隊の存在」、「日米安保」を避けて通ることはできない。 「九条を守ろう」と主張する人々は何故、「自衛隊解体」、「日米安保破棄」、そして「非暴力主義」といった具…

憲法九条は大丈夫か?!

5月19日(土)、藤沢市民会館小ホールで開催された「ふじさわ・九条の会」2周年集会に参加。主催者発表によると、参加者は406名。ほぼ満席と盛況だったが、参加者の極端な高齢化に驚いた。私が観察した限りでは、30代ぐらいまでの青年層ですら10…

真弓先生講演会

5月12日(土)、横浜市戸塚区の芙蓉保育園で開催された小児科医・真弓定夫先生の講演会に参加した。『小児科医が説く医者いらず、クスリいらずの健康法』、『自然流 育児教室―薬に頼らない子育てをはじめてみませんか』などの著書で知られる先生の講演だ…

米軍機、ウルサイ!

ここ数日、夜の7時過ぎ頃から横浜の東戸塚上空を米軍機と思われるジェット戦闘機が通過する。多い時は、5分に1回ぐらいの頻度で飛来。今日は特に飛来回数が多いようで、10時を過ぎた今も時折、爆音を轟かせている。基地周辺に住んでいる方にとっては大…

自民党憲法改正案

大富氏の主宰する「チェチェン・ニュース」より、自民党の憲法改正案に関する記事を引用します。第九条の改正はもとより、基本的人権の蹂躙を招きかねない内容に戦慄を覚える改正案となっています。

改憲前夜!18歳の決断

憲法改正という最大目標に向け、安倍政権が驀進中だ。今国会での国民投票法案の成立も、目前に迫ってきた。この法案が可決されれば、10代の若者たちにも投票権が付与されることになる。このことは憲法改正に、どんな影響を及ぼすことになるのか?近年、若…

『民主党はなぜ、頼りないのか』

民主党はなぜ、頼りないのか 不毛の二大政党制の根源を探る作者: 田村重信出版社/メーカー: 成甲書房発売日: 2007/04/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る 『民主党=労働組合政党』 民主党の大きな特徴の一つは、…

服装は人となりを表現する

本日の修行−JR横須賀線で見かけた二人の女子高生の服装を描写しようと試みる。服装を言葉で表現することは意外にも相当に難しいことを思い知らされる。洋服の名称というのは案外に知らないものなのだ。例えば、最近よく見る膝上までのばした靴下、ただのシャ…

新緑の美しさ

今日、調布の深大寺を散歩しながら、改めて新緑の美しさに心躍らされた。初夏を思わせる陽の光に照らされて、ケヤキやクヌギ、カエデなどの広葉樹はもちろん雑草に至るまで、鮮やかな緑に染まった森が輝いていた。新緑のこの美しさは何に由来するのだろう。…