2006-01-01から1年間の記事一覧

映画「セプテンバー・テープ」

9・11から一年後のアフガニスタンで撮影された異色作品。危険な撮影を敢行したクリスチャン・ジョンストン監督もまた、「米国は病んでいる。ニュースで流れる映像は表面的で、知りたいことを伝えていない。本当の姿をとらえたかった」と狙いを語る。 ビン…

安倍晋三の狙い

岸は「米国が日本を守る」という片務的な日米同盟の原型を作った。安倍は、祖父が果たせなかった野望、つまり日米が互いに助け合う双務的な同盟に発展させようとしている。そして、情報、諜報部門の充実で日本の外交、安全保障を確立しようとしている。 安倍…

消える自衛隊員に何が?…外出制限、集団生活、いじめ原因か

青森県むつ市で海上自衛隊艦艇の機関砲誤射があったのは今月5日。同じ日には海上自衛隊の士長(25)が、麻薬特例法違反の疑いで逮捕された。海自隊員らの薬物事件は昨年から相次いで発覚。06年4〜8月までの自衛隊員の自殺者は36人と“過去最多ペース…

靖国神社に合祀された東京裁判のA級戦犯14人

【絞首刑】(肩書は戦時、以下同じ) 東条英機(陸軍大将、首相) 板垣征四郎(陸軍大将) 土肥原賢二(陸軍大将) 松井石根(陸軍大将) 木村兵太郎(陸軍大将) 武藤章(陸軍中将) 広田弘毅(首相、外相) 【終身刑、獄死】 平沼騏一郎(首相) 小磯国昭…

<農耕移行>3500年以上かけゆっくり進行 定説変える?

シリア、トルコ国境のユーフラテス川沿いで約1万年前に一気に進んだとされる農耕の開始が、1万200年前ごろから3500年以上かけてゆっくりと進んでいたことが、総合地球環境学研究所(京都市)の丹野研一・上級研究員(考古植物学)らの研究で分かっ…

N氏と新橋で会合

「チェチェン」でお世話になったロシア語通訳のNさん。ご自身の企画の相談に乗って欲しいとのことで、新橋駅前の雑居ビル地下一階にある喫茶店で話を聞く。 企画書を三本見せられた。①新しいワークスタイルの提案(具体的には記憶していない)、②精神障害者…