2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スローフード運動は日本の農業をどう変えるか?

昨日、今日と二日間にわたってパシフィコ横浜で開催された「スローフードフェア2007」を覗いてみた。会場が広すぎるせいか濃密な熱気を感じるほどではなかったが、30代前後の男女、家族連れを中心に多くの方々が来場していた。 スローフード運動の発祥…

政府によるテレビ支配

4/28(土)付の東京新聞に、「総務省がTBSに厳重注意、テレビ東京に口頭注意した」との非常に小さなベタ記事が掲載された。TBSは『サンデー・ジャポン』において柳沢厚生労働大臣の発言を不適切に編集し放送したことなど、三件の情報番組で放送法…

原発解体後のゴミを再利用

毎日新聞の記事。原発の一部を溶かして、テーブルなどにするらしい。いくら放射能は基準値以下とは言え、気持ちの良いものではない。記事中に、「政府は05年に原子炉等規制法を改正し、放射能が基準値(クリアランスレベル)以下の廃棄物は、通常の廃棄物…

〈ネットカフェ〉生活の拠点にする若者、全国に拡大

ネットで寝起きする人、いわゆる「ネットカフェ難民」が全国規模で増加中との記事。

学力テストで行なわれた家庭環境調査の内容

4月24日に全国一斉に行なわれた全国学力調査。この調査を実施する根拠というのは、実際のところ何だったのだろう?しかもこの調査、単に学力を計るだけでなく、学習状況についても調査していたとは知らなかった。で、その調査の内容だが、今年の質問事項…

民主党は沖縄の地方議会に一議席も持っていない

余りにも意外な、お粗末極まりない事実を知ってしまった。確かに沖縄県議会のHPを調べてみたが、民主党議員の名前はない。民主党が沖縄で二連敗したことも、これで少しは納得できる。それにしても痛感するのは、政権与党の自民党勢力に不満を持っていても…

沖縄よ、お前もか・・・

参院沖縄選挙区補欠選の結果に虚脱感を覚えている。沖縄での自公候補の敗北こそは、臆面もなく右傾化に舵をきり始めた安倍政権に痛撃を与えるものと考えていただけに。なにしろ、つい先日、文部科学省が沖縄戦について「真実の隠蔽」を決めたばかりなのだ。…

美しい国:安倍政権、精神面の大合唱

遠慮なしに本性を前面に出し始めた安倍首相。改憲論議は盛り上がらないし、選挙には影響は無さそうだし、国民は完全に甘く見られている、ということだろう。日本の現状に対する責任を個人に帰そうとする言論誘導は、「ニート」言説と同じ匂いを感じる。

パチンコ依存 全国最悪/金融業者多く 安易に借金

沖縄県はパチンコ依存者が全国で一番多いという沖縄タイムスの記事。パチンコ依存症という言葉があって、それに真剣に悩んでいる人がいることを初めて知りました。相談総数が約1000件というのは多いのか少ないのか・・・?その依存症の相談に乗っている…

原発ゴミ処分場で一騎打ち!

東南アジアに廃棄物を輸出するって話にしろ、高知県の過疎の町に高レベル放射性廃棄物の処理場を誘致するって話にしろ、ゴミ問題の解決策は、「臭いものに蓋」というレベルを脱していないのではないか?

廃棄物の「途上国への輸出」戦略を止めるべき

二国間経済連携協定(EPA)によって東南アジアにゴミを輸出しようという、わが祖国・・・。美しくないなぁ・・・。とある市民団体が、この戦略の中止を求めて政府に緊急アピールをしている。声明を取りまとめたのは、化学物質問題市民研究会。

ゴミ山に上ってみた

神奈川県横浜市戸塚区品濃町。通称、東戸塚。私の暮らす町には、ありがたくない名物がある。高さ50mの「ゴミ山」だ。この町の住人にとって、「ゴミ山」は日常風景の一部だ。Jリーグ・横浜FCの選手たちが汗を流すグラウンドの目と鼻の先に。東戸塚駅と…