2010/12/1(水)

今日の天気


晴れ時々曇り。
それほど寒さも感じず、過ごしやすい。


今日の読書


午前中は、横浜駅西口の喫茶店で読書。
昨日、図書館で借りた『文芸時評という感想』を読む。
知った作家の記述を中心に、
全体を流し読みつつ、目に留まった箇所を読む。

【感動を超える感想】
 小説を読むと、感想が残る。感想とは、ただの感想だ。説明はいらない。説明すると感想ではなくなってしまう。
 人は感動ばかりを求めているのではない。感動だけでもときには、なかなかいいものである。とりとめがないので、あれこれぼんやり考えさせる。感動には責任みたいなものがくっついてくるが、感想は気軽だ。よくできた作品で、感動はしたものの、感想がなくて、それでその作品が疎遠に感じられることもある。
p.43


書名にもあるように、感想というスタンスに積極的な意味付けをしていること、
肩に力が入りすぎていない批評の姿勢に好感が持てる。
しかし、ところどころオッと思う記述が散見されるが、全編通して読み進めるのは骨が折れそう。
時評というスタイルゆえ、どこか物足りなさを覚えるせいか。
荒川洋治の思想をもっと深く知ってみたい。
感想でオッケーだなんて気が楽でいい!
ブンガクを楽しむのに、
カッコつける必要なんてないんだ^^


紹介されていた本で気になったのは、

月山・鳥海山 (文春文庫 も 2-1)

月山・鳥海山 (文春文庫 も 2-1)


今日の読書part2


BOで探すのは諦め、リブロで高橋源一郎「悪」と戦う』を購入。
cabanaで晩飯を食べつつ読む。
「ことば」をめぐる物語。
顔面奇形の美少女「ミアちゃん」のお母さんが公園で叫ぶシーンがステキ!
一気に半分近く読んだ。


今日の行動記録


午後、TVCでSさんと面談。
来春スタートのBSの新番組にスタッフとして加わってほしいと要請され、快諾。
契約社員問題は、とりあえず保留。


夕方から跡見女子新座キャンパスでメンバー紹介ロケ。


20時頃、東戸塚に帰還。
リブロで『「悪」と戦う』購入後、cabanaで夕食。


最近、奥さんの顔をマジマジと見てないなァと『「悪」と戦う』を読みつつ思う。
というか、意識的に見ないようにしているということに気づく。
ヤバイっすね…。