2010/11/27(土)

昨夜はamazonマケプレが繁盛したため、午前中は商品の発送。
ここ一ヶ月ほどの傾向として、2日もしくは3日おきに、注文が集中する。


妻のゴスペル公演に義父が行けるとの電話があり、結局、仕事に行くことに。
妻の趣味に付き合って仕事を犠牲にするなんて、納得がいかないと自分に言い聞かせつつも、少しばかり心にわだかまりが残る。


午後から新座の跡見女子大へ。
武蔵野線新座駅でディレクターのY、ADのUと合流。
バンギャのSさんと打合せ。


19時過ぎに東戸塚へ帰還。
BOオリンピック東戸塚店へ。
文庫・新書が250円均一セール。
中公文庫の大乗仏典シリーズを数冊購入。


TSUTAYAで『プライベート・ライアン』をレンタル。

プライベート・ライアン [DVD]

プライベート・ライアン [DVD]

先日購入したハヤカワ文庫の『史上最大の作戦』を読んでいて、久しぶりに迫力の戦闘シーンが観たくなったため。
史上最大の作戦 (ハヤカワ文庫NF)

史上最大の作戦 (ハヤカワ文庫NF)

ところが意外にも、リアルさで言うと、映画よりも『史上最大の作戦』の方に軍配が上がった。
史上最大の作戦』は、膨大な人物群像が登場し、段落ごとに異なる登場人物のエピソードになる読みにくさがあるものの、400頁以上の大長編が一気に読めてしまう。
段落ごとにエピソードががらりと変わるのも、戦場の複雑さ混沌ぶりに通ずるような・・・。
自分の知らない名著は、いくらでもあるんだなぁと改めて実感。